SSブログ

年間損益3ヶ月半ぶりにプラ転/カブドットコム証券手数料無料キャンペーン(2016/08/29~2016/09/04の株とfxの日記)

期間中の株取引
 期間中の取引は+439,928円です。
 今週はデファクトスタンダード(3545)、イーブックイニシアティブジャパン(3658)、鬼怒川ゴム工業(5196)を売却し、フォトクリエイト(6075)を購入しました。

2016/09/04 現在の保有銘柄
〔現物〕
6075 フォトクリエイト 1941@800、1942@1300
9680 共成レンテム 1593@4000
〔8月権利銘柄両建て〕
6070 キャリアリンク 200株の現物と一般信用売り(+400円の差額)(他証券会社で購入のため移管中)
〔9月権利銘柄両建て〕
2131 アコーディアゴルフ 1000株の現物と一般信用売り(+2,700円の差額)
4809 パラカ 100株の現物と一般信用売り
7421 カッパクリエイト 100株の現物と一般信用売り(+100円の差額)
7616 コロワイド 500株の現物と一般信用売り

2016年 実現損益計 +252,177円(内NISA枠+200円)

カブドットコム証券で2016年9月13日(火)から2016年9月20日(火)の5営業日において、期間中約定した「kabuステーション経由の」信用取引新規建注文について手数料を全額キャッシュバックするキャンペーンを行うようです。

kabuステーション経由・・スマホではできないとなると昼休みには無理。仕事前に家で注文出していておいて前場寄りでクロスさせるしかないですね。

期間中のFX取引
 期間中の取引はありませんでした。

2016年 実現損益計 -19,599円


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 25

コメント 4

マイメロ

こんにちは
いつも株主優待のクロスの銘柄選びで参考にさせていただいています。

自分でもクロスのお得な銘柄を探せるようになろうと色々まとめてはいるのですが、結構時間がかかっています。

質問なのですが、情報収集や取引にどれくらい時間をさいていますか?
by マイメロ (2016-09-03 10:26) 

gloryhosi

マイメロさん

こんばんは。
クロス取引の銘柄探しですが1年目ですと大変かもしれませんが、2年目以降はほぼ同じ銘柄を同じようなタイミングでとることになるので1年目にまとめておけばその後は苦労することもないと思います。
私は1年目、クリック証券の株主優待一覧のCSVファイルをダウンロードして、1銘柄ずつ制度信用・カブドットコム(一般信用)で取引可能かと金券類はヤフオクの相場を調べてまとめることとかかるコストの計算機をエクセルで作りました。
私がクロス取引の準備をはじめた2010年12月・2011年1月頃は、タダケンさんというブログが非常にまとまって良かったのですが閉鎖されてしまったので、今は相互リンクを結んでいる株主優待を極めるさん(私のブログの右の読んでいるブログから行けます)などが空売り可否をまとめるのに便利かと思います。

株主優待タダ取り1年目は私もかなりの土日をつぶして情報収集していましたが、今は計算すると情報収集・注文取引時間を合わせて、30分/日くらいです(詳細は下記)。
プロではありませんし、株に時間をあまり取られるような生活はしておりません。
だいたい平日は仕事で帰宅が遅いので帰宅後は寝るだけ、土日のうち1日は1週間分の家事や買出し、もう1日は同僚と遊びに行ったりで趣味の読書をしたり1日中ごろごろしたりでリフレッシュしています。
あとはスキマ時間に株やニュースみたりという感じです。

何事も最初は大変かと思いますが、なれると短時間でできるようになりますのでかんばってください。

〔計算詳細〕
・私の情報収集について
思いつくのは

平日帰宅後、残数なし銘柄のチェック(5分/程度)
→次回以降いつ頃購入するか検討をつけるため

平日朝通勤電車内で前日の市場や分売IPOなどについて情報収集(5分/程度)

昼休み寄り付き前の情報収集(5分/日程度)

週1(だいたい土曜日)で適時開示の確認(優待変更等の確認し上記手持ちの優待一覧の更新など)、自分のブログの更新、リンクさせていただいているブログを見に行くなど(60分/週程度)

月末にその月の逆日歩の結果から、次回制度売り・一般売りどちらでいくかメモしておく(0~15分/月)

その他、一般的なニュースはニュースアプリで確認していますが、株のためだけではないので省略します。
私の取引手法では企業の業績は基本関係ありませんので、四季報や決算開示などは基本見ておりません。

・私の取引時間について
ザラ場を見るのは昼休み時間のみ(10分/日程度)
朝の通勤電車で前場寄り前注文や分売やIPOの発注、昼休みに後場寄り前発注(10分/日程度)

また分売・IPO取り扱い証券会社には基本50万円ずつ入れておいてあり、細かい入出金はあまりおこらないようにしています。
by gloryhosi (2016-09-03 21:29) 

yossy

明日はSQですね
今日は前場は下げで終わりましたが
さてどうなるかですね
明日も下げるんでしょうか
微妙な動きでなかなか動けません
by yossy (2016-09-08 11:36) 

gloryhosi

yossyさん
SQ値17,000を超えましたね
以前はドル円とある程度連動していましたが、日経平均17,000円といえばドル円120円頃(2015年2月頃や2016年1月)なので、最近は日銀の相場介入で、色々とゆがんでいる感じを受けます。


by gloryhosi (2016-09-10 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。