SSブログ

ローリスクミドルリターン投資案件が何かないものか(2016/07/04~2016/07/10の株とfxの日記)

期間中の株取引
 期間中の取引は+47,268円です。ガンホー(3765)、エヌジェーケー(9748)を利食い、ヤマハ発動機(7272)を追加買いしています。

 7月権利の株主優待案件は少ないため投資資金がだぶついています。とりあえずIPO抽選のために買い付け余力が多ければ有利になるSBI証券に入れていますが、数千万円程度の資金で当たる可能性は低くくあまり期待できないですね。

 ローリスクミドルリターン案件で私が通常やっていないもので他に思いつくのはFXのスワップのサヤ取りやPOのサヤ取りくらいです。FXサヤ取りは初めはスプレッド差で赤字になるので数ヶ月単位でやらないと利回りが良くなく、数ヶ月の間に次の優待取りに資金が必要な時がくるため、株主優待タダ取りとは相性が良くない。POサヤ取りは店頭取引でないとあまり配分がない上、手数料が高い大手証券会社が多いので手数料負けする可能性がある。ローリスクで年利2%程度あれば十分なのですがね・・何か良い投資先はものはないものか。
 
2016/07/10 現在の保有銘柄
〔現物〕
3658 イーブックイニシアティブジャパン 835@100
6724 セイコーエプソン 1640@100
7272 ヤマハ発動機 1492@300
〔7月権利銘柄両建て〕
3421 稲葉製作所 300株の現物と一般信用売り
8142 トーホー 200株の現物と一般信用売り
〔8月権利銘柄両建て〕
3333 あさひ 100株の現物と一般信用売り
〔9月権利銘柄両建て〕
4809 パラカ 100株の現物と一般信用売り
7616 コロワイド 500株の現物と一般信用売り

2016年 実現損益計 -317,555円(内NISA枠+200円)

期間中のFX取引
 期間中の取引はありませんでした。

2016年 実現損益計 -29,199円

 投資とまったく関係ない話ですが、現在、au(KDDI)のスマホを使っていて今月で毎月割が切れるので、別のスマホに機種変更か節約のためガラケーに機種変更+今のスマホをそのまま使えるau系のMVNOのmineo のデータSIMの2台持ちを考えています。MVNOって昼の時間帯遅いとも聞きますがどうなんですかね。昼休み時間に優待取りの現引処理をしているので、まともに取引できないレベルだと困るのですが・・。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 3

ひな

ヤマハ発動機の225入りの件、当たっていましたね
先週の記事を見て私も買い、もうけさせてもらいました
ありがとうございます(*^^*)
by ひな (2016-07-13 09:33) 

七篠権兵衛

ローリスクで年利2%程度なら
emaxis 国内債券インデックスとかありますが
優待取り+SBIのIPO狙いと違って
面白みが無いんですよね~。
by 七篠権兵衛 (2016-07-15 16:32) 

gloryhosi

ひなさん
ブログ記事が参考になって幸いです
ただ私も大和証券の投資戦略部が予想していたものを参考に投資しただけです(^^;)
↓参考にした記事です
http://www.morningstar.co.jp/msnews/news?rncNo=1728267

七篠権兵衛さん
ありがとうございます。
投資信託はあまり手を出したことないジャンルですので、少し勉強してみたいと思います。
by gloryhosi (2016-07-17 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。